【お預かりの様子】6月の「雨はどこから降っていく?どこへ流れていく?」の様子

2021年6月4日 いろいろラボ この日の様子 探究ラボ

こんにちは!目黒区 駒場東大にある 探究型学童(民間学童・アフタースクール・塾)エミリーキッズラボです。

6月のある日の様子をお伝えします☺
この日の「いろいろラボ」のカリキュラムは、「雨はどこから降っていく?どこへ流れていく?」でした。

まずは、お絵描きを楽しんでいます

と、その前に・・・宿題の時間です。自分でやるべきことをちゃんとやって偉い!

宿題を自分でちゃんとできます

いよいよ、「いろいろラボ」が始まりました。

ストーリー仕立てで雨の物語の中へ・・・

白いボードに、雨の日のお話が進んでいきます。「何だろう!?」「ワクワクする!」と、子どもたちも釘付け。
ストーリー仕立てで、子どもたちの興味はガッチリ。雨の日の物語へと自然に入っていきます。

どうして雨はふってくるの?

「雨はすき?にがて?」「すきなところ」「きらいなところ」「雨でおもうこと」などのインタビューを子どもたちと一緒に楽しみ、「どうして雨はふってくるの?」という、今日の山場へ。

牛乳の空き箱に水を入れて、水がどこへいくのかを確かめます

この日は、エミリーキッズラボの教室の前へ。牛乳の空きパックに水を入れて、地面に水をジャー!
水がどこへ流れていくのかを確かめます。ちょうど教室の前が斜めになっており、水は排水溝の中へと吸い込まれていきました。

すごいね!水がここに流れていったね!

水が流れていく様子に興味津々。「水が流れて行ってる!水はどこへ行くのかな!?」
今日はここまで!
続きはまた今度のいろいろラボで(#^.^#)

目黒区の民間学童エミリーキッズラボでは探究型カリキュラムだけを楽しめる「いろいろラボプラン」をご用意しております。
キッズヨガや椅子の分解や、英語でお絵描きやSDGs関連カリキュラム、ゴミ問題やリサイクル・・・いろいろな楽しい内容を毎月ご用意しています。
目黒区のお友達だけではなくて、渋谷区や世田谷区のお友達もいらしていますよ♪

詳しくは以下のページをご覧ください♪

エミリーキッズラボは随時見学を受け付けています。民間学童について、子育ての相談などでもかまいません。お気軽にお問い合わせください!

夏休みに、お子さまに楽しい体験をしてもらいたい!
せっかくの夏だから、ワクワクするワークショップに行かせたい!とお考えの場合にも、エミリーキッズラボにぜひご参加ください!