【お預かりの様子】英語で学ぶお絵描きの日の様子

2021年5月19日 いろいろラボ この日の様子

こんにちは!目黒区 駒場東大にある 探究型学童(民間学童・アフタースクール・塾)エミリーキッズラボです。
本日は「英語で学ぶお絵描きプログラム」のお預かりの様子をお伝えします。

教室では「ぼく、BTSのダイナマイト歌えるんだよー!」、ダダダダ・ダイナマイト!!(振り付き)とかわいい歌声が聞こえ、英語を学ぶ気分も盛り上がっています!

民間学童 英語でお絵描きカリキュラム

先生が来られ、色とりどりの色鉛筆やペンが準備されていきます。

子どもたちも、自然な先生の呼びかけ(もちろん英語!)で準備します。席にすぐ座る子もいれば、まだ遊びたい子もいます、でも先生は座ることを強制せず、それぞれの子どもの興味が出るのを待っている感じです。

皆同じ時間に着席して開始ではなく、子どもが自由に参加できる雰囲気が、自然にできあがっています。キッズラボで生活するだけで、自然と主体性・創造力・共感力が育つというのはこういうところにもヒントがあるのかもしれません・・・

3つのちからが身につく4つのアプローチを詳しく見てみる

机の上には、ゴッホのひまわりの絵が置かれています。
子どもたち、よーく見て、いろんな色があることを観察してます。集中している様子を見ると、どんな子どもたちにも描きたいっていう強い欲求があるのだなーと感じます。

集中して描いている子、途中で休憩して戻ってくる子、みんな自分のタイミングで描いています。先生はそれぞれの子どものペースに寄り添っています。
素敵な画材が準備してあり、先生が興味を引き出してくれているという、なかな家庭ではできない貴重な体験です。大木教室長のコラムにも「集中する環境を整える」ことが書いてありました。

【コラム④】集中力のない我が子。どうしたらいいの?を見てみる

民間学童 英語でお絵描きカリキュラム

また、先生の話しかけ方が、とても自然な英語で、家にいてお母さんが英語で話しかけてくるみたいな雰囲気です。

子どもは、先生の言ったことに自然に反応し、コミュニケーションをとっています。英語って、こうやって日常の時間の中で身についていくのだなと感じました。


バイリンガルのご家庭は、こういう時間の積み重ねで、英語耳ができていくのかしら?と、うらやましく思いました。

そんな環境でお絵描きできるエミリーキッズたちうらやましいです。

民間学童 英語でお絵描きカリキュラム


そして、みんなの大作が描きあがりました!とても素敵!
みんなの観察力と、自由な気持ちがとてもよく表現されています。おうちに飾ったら毎日幸せな気持ちになれそうな、そんな作品です。

本日のいろいろラボ「英語でお絵描き」は子どもの能力を伸ばすヒントがいろんなところに隠されていました。
ぜひ、みなさんもお気軽に見学・無料体験をしてみて下さい!

目黒区の民間学童エミリーキッズラボでは探究型カリキュラムだけを楽しめる「いろいろラボプラン」をご用意しております。キッズヨガや椅子の分解や、英語でお絵描きやSDGs関連カリキュラムやいろいろな楽しい内容を毎月ご用意しています。詳しくは以下のページをご覧ください♪

インスタグラムでエミリーキッズラボの探究の様子を見てみる

エミリーキッズラボは随時見学を受け付けています。民間学童について、子育ての相談などでもかまいません。お気軽にお問い合ください!