【お預かりの様子】5月のピクトグラムの日の様子

2021年5月13日 いろいろラボ この日の様子

こんにちは!目黒区 駒場東大にある 探究型学童(民間学童・アフタースクール・塾)エミリーキッズラボです。

5月のある日の様子をお伝えします☺
この日の「いろいろラボ」のカリキュラムは、「グローバル社会へ向けたはじめてのピクトグラム」でした。

エミリーキッズラボに到着したら、まずはその日の予定を確認します。
1日の流れを確認して、宿題をいつやるのかなど、時間の使い方を自分で決めます。
前回のピクトグラム

前回は、既存のピクトグラムについて学び、身近にどんなマークがあるかを知りました。
今回は、街へ繰り出し、身近にどんなピクトグラムがあるかを探しに行く予定でしたが、外はあいにくの雨模様。

「さあ、今日はマーク探しをしようかと思っていたんだけど・・・雨だね」
「私は、今はマーク探しじゃなくて、絵を描きたいなあ」

スタッフも子どもの意見をよく聞くようにしています。
この日、子どもたちの「絵を描きたい」という気持ちと「外が雨」ということを柔軟に受け止め、
話し合いをしました。

「じゃあ、大好きなキャラクターをピクトグラムで表現してみよう!」

タブレットに好きなキャラクターの絵を描き、少しずつ絵を表示させて、
「これ、誰のどんなマークでしょう!?」
と自分の考えたピクトグラムで当てっこゲームをする一人のお友達。


前回のピクトグラムで行った「当てっこゲーム」をよく覚えていて、それを応用してくれました!

そのキャラクターごとの特性や性格をよく理解して、進入禁止マークや通行止めマークと合わせたアイコンを作成する子どもたち。その豊かな発想に、スタッフたちは驚きとうれしさを覚え、心を動かされました。

この日、”ピクトグラム”というキーワードを通じて、子どもたちとスタッフが柔軟に話し合い、表現したいものを自由に創造できたことが何よりの収穫でした。

これからも、さまざまなカリキュラムの体験を通して、「探究的なひたり」を楽しく実践していけたらと思います。

目黒区の民間学童エミリーキッズラボでは探究型カリキュラムだけを楽しめる「いろいろラボプラン」をご用意しております。
キッズヨガや椅子の分解や、英語でお絵描きやSDGs関連カリキュラム、ゴミ問題やリサイクル・・・いろいろな楽しい内容を毎月ご用意しています。
詳しくは以下のページをご覧ください♪

エミリーキッズラボは随時見学を受け付けています。民間学童について、子育ての相談などでもかまいません。お気軽にお問い合ください!

エミリーキッズラボは随時見学を受け付けています。民間学童について、子育ての相談などでもかまいません。お気軽にお問い合ください!