【お預かりの様子】4月のキッズヨガの日の様子

2021年4月30日 いろいろラボ おやつミーティング この日の様子

4月のある日の様子をお伝えします☺
元気いっぱいのみんなは、部屋の一角にある秘密基地で遊ぶのが大好きです。

この日も、秘密基地に入って、大人が入ってこないように屋根を低くしたり、ドアを頑丈にしたりいろいろ工夫をして楽しんでいました。

→ 創意工夫は子どもにとって大きな学びになります。効果は多岐にわたりますが、とりわけ問題意識を磨く創造力や、粘り強く楽しんで取り組む力に繋がると考えています。そして、この創意工夫の原動力が生まれやすいのが、子どもの遊び。助けを必要とする瞬間や創意工夫が活発化する瞬間が作れないかなぁとジッと見守っています。そのチャンスをとらえたいというのが目下の目標です。

秘密基地や形合わせゲームや風船遊び、読書などをしたあとは「おやつミーティング」の時間です。

おやつを食べながら毎回テーマについて話します。

「自分の意見はこうだよ」「僕はこう思うよ」「私はこういう理由で賛成だよ」
と、自分の気持ちや考えを言葉にして伝えることはとても大切ですね。
教室長の「ようすけさん」も、子どもたちの意見をうなずきながら真剣にそしてたまに笑顔で聞いていました!

この日はキッズヨガでしたので、ヨガの専門の先生「のりこさん」が来てくださいました。

映し出されたスライド画像を観ながら、ゆったりとヨガの世界を堪能します。

→ 音楽も流しています。想像しながらポーズを取り組む助けになると考えています。ヨガの目的のひとつは自分の中に向きあって世界とつながっていくこと、とうかがったので、こうした画像や音楽は子どもが世界に没入していく手助けになると思って用意しました。

特に視覚情報は子どもにとって優位な情報です。「もっと星空っぽい音楽にして!」と要求する子もいるなど没入しやすさを求めているように思いました。

キッズヨガは、知らない情景も知っている情景にも浸り、興味をもっていく機会になりえると考えています。

コブラのポーズや犬のポーズなど、動物のポーズが好きな子どもたち。体をいっぱいに伸ばしたり、とても上手です。キッズヨガが終わった後には、「のりこさん」も子どもたちと一緒になって遊んでみんなで笑顔になりました。

元気いっぱいで、何事も前向きに取り組む子どもたち。お互いに協力し合って、楽しんでいました。どの子も素晴らしい輝きを持っていますね。

またブログで不定期にエミリーキッズラボでの様子をお知らせしていきたいと思います。

目黒区の民間学童エミリーキッズラボでは探究型カリキュラムだけを楽しめる「いろいろラボプラン」をご用意しております。
キッズヨガや椅子の分解や、英語でお絵描きやSDGs関連カリキュラムやいろいろな楽しい内容を毎月ご用意しています。
詳しくは以下のページをご覧ください♪

エミリーキッズラボは随時見学を受け付けています。民間学童について、子育ての相談などでもかまいません。お気軽にお問い合ください!