【お預かりの様子】1月駒場野公園~苔編

2022年2月18日 いろいろラボ この日の様子

こんにちは!目黒区 駒場東大前駅からすぐのところにある
探究型学童(民間学童・アフタースクール・塾)エミリーキッズラボです。

1月のある日、子どもたちは駒場野公園に行きました(^^♪
少し寒かったけど子どもたちは元気いっぱいに外へ飛び出して行きましたよ♪
公園に行くと、いつもみんなで気になるものを探すようにしています。

この日は、公園内にびっちりついていた苔が気になる子がいました。
そこで、木に生えている苔や、地面の苔など、いろいろな苔をほんの少しずつ拝借して持って帰ることにしました♪

水あり水なしふつうの苔
みんなで持って帰った苔を見てみて取り分ける

試しに部屋の中で苔を育てることに。

教室に帰ってきてからプラのカップに「水をあげるものと水をあげないもの」「陽にあてるもの、あてないもの」いろいろな条件で仕分けをしました(#^^#)

水を与えすぎたり、全く与えなかったり、ふつうに与えたり、いろいろな条件で苔を取り分けてしばらく教室に置いておきました。

結果として、なんと木の苔だけが元気に生き残りました!
子どもたちと話し合い、その苔を室内で元気に育ててみようということになりまして、また同じ木の苔をほんの少し採取しに公園に行きました♪

苔を取り分ける
苔を分けています

ぶくぶくと普通

顕微鏡で木の苔を観察すると、ぷっくりしていたので、子どもたちが「ぷくちゃん」と名付けて教室で育てています(^_-)
苔が根付くのには5~6か月かかるそうなので、ゆっくり育てていきたいと思います。

木から室内に持ってきて暫く育ててももし、根付かないようであれば、木じゃないとダメってことが分かるかなと想像しています。楽しみですね(^^)/

エミリーキッズラボでは、子どもたちの「あれ?」「何だろう?」という好奇心や探究心を大切にしています。「これはどういうものなんだろう?!」「こうしたら、どうなるかな!?」を育ててあげるために、次へのステップを一緒に寄り添っていきます!(^^)!

エミリーキッズラボでは、ただいま春の入会に向けて無料体験会&説明会をご用意しております。少人数制で承っておりますので、ぜひお早めにお申し込みください♪



#エミリーキッズラボ #学童 #探究型学童 #池尻大橋駅 #目黒区 #駒場東大前 #アフタースクール #民間学童 #イエナプラン #塾 #いろいろラボ #苔 #探究心 #好奇心 #三軒茶屋 #下北沢 #世田谷 #駒場野公園 #京王井の頭線 #半蔵門線 #田園都市線