【お預かりの様子】12月のHiphopの様子

2021年12月23日 いろいろラボ この日の様子

こんにちは!目黒区 駒場東大にある 探究型学童(民間学童・アフタースクール・塾)エミリーキッズラボです。

12月のとある日の様子をお伝えします(^^♪
この日の「いろいろラボ」のカリキュラムは、マユ先生の「Hiphop&ナンバリング」でした。

マユ先はパワフルで元気いっぱい!子どもたちもつられてエキサイティング!

見てくださいこの華麗なステップ♪

最初はステップを教えてもらって足の出し方を練習し、次に手や体をぐるぐるまわして体を動かす方法も試してみました!だんだん子どもたちも楽しんできて、手をいっしょうけんめい交互にまわしたり、反対にまわしたりターンしたり。

曲をいっぱい流しながらディスコサウンドで踊りました!

ヒップホップは自由にかっこよく踊ればOKだそうです。
みんな自由に好きなように踊ってみよう!ということで、一人ずつ真ん中で踊ってみました♪
(8小節ずつ)
一人ずつ終わってみんなで拍手☆☆

子ども達とっても楽しんでましたよ!
たくさん踊ったので汗をかいて暖房も切ったぐらいです(*^▽^*)

ヒップホップの次は、「ナンバ」という歩き方を行いました★この「ナンバ歩き」は歌舞伎の動作だそうです。例えば右手と右足を一緒に出して、左手と左足を一緒に出すような動きのようです。

昔の日本人の歩き方の一つとされていて、今も能や歌舞伎、相撲や剣道など日本古来の武芸には残っている動作のようですね。

体幹を鍛えて体も健康になるそうです!

今日はプロフェッショナルの先生が来てくれてダンスや歩き方などのカリキュラムを楽しめました♪

マユ先生ありがとうございました!

#エミリーキッズラボ #学童 #探究型学童 #池尻大橋駅 #目黒区 #駒場東大前 #ヒップホップ #HIPHOP #アフタースクール #民間学童 #イエナプラン #塾 #冬休みお預かり #三軒茶屋 #下北沢 #世田谷区