【お預かりの様子】駒場野公園で見つけたよ!~自然で工作しよう~③

2020年10月20日 いろいろラボ

「駒場野公園で見つけたよ!~自然で工作しよう~」最終日。

今日は

・駒場野公園から拾ってきたものをつかって、作品をつくる
・秋をテーマにした作品にするけれど、何をつくるかは話し合って決める

という共同作業!
最初、意見は様々にわれて「それぞれ好きに作ろう」という雰囲気も流れましたが…

それでも我慢強く話し合った結果、どんぐりを活かして「木を描いて、どんぐりを拾うリスをつくろう」ということになりました!

「私が木の下絵を描いている間に、〇〇くんはリスや木の葉っぱをつくっていて」
「わかった!」

と話し合いながら、つくっていきます。
そしてこの作業も工夫があってすごい。葉っぱをはるだけじゃなくて、手形で葉っぱをつくってみたり、葉っぱに絵の具をつけて色を鮮やかにしたり、様々に工夫をしているんですよ!

そしてできあがった作品がこちら!

できた作品をどこに貼りたい?と聞いた結果、壁に貼ることに(ちょっと重たいからしっかり貼れるか不安だけど…笑)。こういった、教室づくりも自分たちで進めていきたいですね。

★★★

これにて終了の「駒場野公園で見つけたよ!~自然で工作しよう~」ですが、自然の色や形を活かしたり、自分だけのもの、共同のものをつくったりと楽しく過ごすことができました。よくがんばりました(*^^*)

エミリーキッズラボは随時見学を受け付けています。民間学童について、子育ての相談などでもかまいません。お気軽にお問い合ください!